妊婦さんの便秘は大変

妊婦さんの便秘は大変なのです。。。

 

だって、お医者さんが、下剤を出してくれないわ、浣腸をしないわ、
あげくのはては健康食品すらダメだしする人もいます。

 

妊婦の便秘解消に良いと言われているのは、なんといっても水分。

 

食物繊維!乳酸菌!。。。などと言っても、水分が少ないと便の材料が
固くなってしまい、よけいに出にくくなってしまい、さらに便秘になるおそれがあります。

 

水分でイイと言われているのは、たんぽぽコーヒーや白湯などカフェインが入ってない飲み物。

 

R1ヨーグルトや飲むヨーグルトなどもよいでしょう。オリゴ糖(粉末)を色んな飲み物に溶かす、という手もあります。

 

新しい車の乗り方

 

車の買い替えで悩んでいた時に、たまたま紹介された車屋さんで新車のリースプランを聞いた。はじめは良く分からなかったのだが、車の諸経費が全部込みで2年事に新車を乗り換えられるというプランだった。普通に車を買ったら、車検や車の税金や消耗品など結構なお金がかかる。

 

その都度支払いに頭を悩まされるのだが、リースプランは月々に一定の額で済んでしまうのだ。車検の度にお金を工面しなくて済むのだ。いろいろ検討した結果、リースプランで車を購入した。それ以来、車検やその他経費には気にせず新車に乗っている。車を手放す時、車の買い取りはかなり安く買い取りになってしまうので、その点でもリースプランはカバーしてくれている。今後も継続すると思う。

 

昨日、今年最後の飲み会をしました

昨日、友達と2人で今年最後の飲み会をしました。駅前で飲みましたが、休みで帰省しているのかあまり人は多くはなかったです。
只、お店に入ったら若い人が盛り上がっていましたが(笑顔)。どのお店にいこうか迷っていたら10%オフと言う看板の文字が飛び込んで来て迷わずそのお店に入りました(苦笑)。

 

飲んだ友達は年内は休みですが、年明けにすぐ仕事だそうで、この不況でも仕事が多いみたいで羨ましい限りです。こちらはサラリーマンなので仕事がルーティン化していますので。
今はちょこちょこ忙しいですが、残業の規制も有ってなかなか稼げないです(苦笑)。二人でそんな話しばかりしていました。でも、今年ももう終わりなんだなと思うと本当に1年は早いなと感じました。

 

こちらは昨日から9連休です。その友達からは良いなと言われましたが、休みと言ってもダラダラするだけなので良いのかは判りませんが(苦笑)。
何だかんだで2時間くらいお店で飲んでいました。外に出たらもの凄く寒くて『こりゃ、堪らん』と二人でお茶でも飲もうと近くの喫茶店に入りました。
温かいコーヒーはあまり好きでは無いのですが、流石に昨日はホットコーヒーが美味しかったです(笑顔)。

 

でも、楽しくて良かったです。『今年1年お疲れさまでした。来年も宜しくお願いします』と言って分かれました(笑顔)。